パンツ隊長パンツ隊長

ブラインドタッチができない人ほんとに多いよね

たけしたけし

俺もできないけどな

ブラインドタッチ(=タッチタイピング)ができない人がびっくりするほど多い。 自分の場合、元システムエンジニアというのもあって、周りでブラインドタッチができない人はいなかったから、最近まで気がつかなかったのですが。
Q.あなたはキーボードを見ずに文字を入力する、ブラインドタッチができますか? はい   78人(37.0%) いいえ   133人(63.0%)
マイナビ調べ   社会人の37%しかブラインドタッチできないってどういうことだっていう。 スマホ世代じゃなくてもできない人はかなり多いです。 これは、割と深刻な問題だと思うんですよね。 だって、どう考えたって最初にブラインドタッチをマスターしてから、仕事したほうが効率がいいに決まってます。 でも、それを放置して、キーボードに目を落としながらタイピングを何年もしているわけです。 日本全体で考えたら、とんでもない損失です。
たけしたけし

タイピング程度で大げさなんだよ

と思ったかもしれないですが。 毎月4000人がタイピングを記録する巨大サイト「イータイピング」で、タイピングと収入の相関関係が公表されたんですよね。  
イータイピングは腕試しレベルチェックのデータをもとに、タイピングスキルによって、給与にどれぐらいの差が生じるのかといったことも試算している。これによると、1分間に約400文字を入力できる人は、全国平均の216.8文字を入力できる人に比べて、8万5000円も給与に差があるべきだと算出している。
ASCII.jp×ビジネス より引用 このデータで、「タイピングが速ければ収入も上がる!」なんてことは言えないです。 ですが、「高い給料もらってる優秀な人は、ブラインドタッチくらいは当然マスターしてますよ。だって効率いいもん。」ということ言えるでしょう。 ブラインドタッチができない人は、画面とキーボードに視線が行ったりきたりなので、パソコン作業がすぐ疲れます。 無意識にストレスだってたまります。 長期的にみたら、仕事の能率が駄々下がり。   なのに 社会人の63%は ブラインドタッチが できない!!
たけしたけし

俺はその63%なのか

パンツ隊長パンツ隊長

たけしさん、社会人だったんですね

  じゃあ、なんでこんなに多くの人がブラインドタッチを習得せずに、社会人をやっているのか。   それは、このサイトでも再三言ってますが、やっぱり日本のタイピングサイトがダメだからでしょう。 なんせ「タイピング 練習」とかで検索して、出てくるサイトが、ただ文字を打つだけのサイトばかり。 そんなんで、初心者が、ブラインドタッチを覚えられるわけないでしょうがーー!!と声を大にしていいたい。   海外の英語サイトだったら、TypingClubっていういいサイトがあるんですよ。 有名ブロガーの「ヨッ!センス」さんが、無料なのに日本の「有料ソフト」ですら足元にも及ばないと言ってるレベルです。 「日本の有料ソフト……もっと頑張ってほしい……。」と記事の中でも語ってます。   そう、やっぱり初心者がブラインドタッチを覚えるための、いい無料サイトがないというのが問題。
パンツ隊長パンツ隊長

だからこのサイトを作ったのだ!

たけしたけし

いちいち宣伝するよなお前


 
 

このサイトは初心者が遊びながらタイピングを学べる「0から始めるタイピング」と、 中級者が腕試しができる「コロシアム」があります。
どちらも無料なので、ぜひやってみてください。


  「0から始めるタイピング」をやってみる
 
  「コロシアム」をやってみる